


  • 2014.03.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お知らせ

 
ブログをひっそり引っ越しました。

とか言って、ただの引っ越しですが。

新しいブログは「楽しみは、クウ、タツ、フケル(本当に仮名)」です。






 

   


ラーメン二郎@府中店

 
ラーメン二郎府中店、お久しブリーフ!仕事中、まだ11時前なのに、まだ午前中2時間しか
仕事してないのに、カネシの匂い漂うラーメン屋に並んでしまって会社の皆様申し訳ござい
ません。

11時6分、先客1名、ファーストロットの初体験いただかせていただきました。


ラーメン二郎 府中店

本日はラーメン(600円)、ニンニクなし、ヤサイ増しでございます。

まず盛られたヤサイをスープに浸して食いながら思うのでした。ここのスープは濃くて、強くて、
パンチあるんだな。ヤサイもキャベツの割合高し。麺は堂々ゴツゴツの太麺ですな。ラーメンの
麺だけど、イメージ的には富士吉田うどんの麺のようなゴツゴツさとコシが最高にウマいっす。

立川店もうどんとか言われるけどコシと粘りが全然違うんで誤解が心配です。こんなゴツゴツ
麺だけにやっぱパンチのある濃いスープとよく釣り合っていて、両者が互いをたたえ合って
おりました。

豚はアブラが少ないけどパサパサ感がなくて、ホロって感じでウマいっす。

やっぱ府中店は味が丁寧です。店主さんの捌きがステキでウットリです。この太麺はかなり
クセになりそうです。


人気ブログランキングへ
←ランキング参加中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:ラーメン
 


辻村深月「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」を読みました


辻村深月「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」を読みました。第142回直木賞候補作。読んでいて
思いました。もやもやする。明瞭なサスペンスなんてないかと自嘲するんですが、もやもや
が止まりませんでした。
標語風に言えば、stop the もやもや!そのまんまか・・・。


            

題材はいい。人間描写もいい。斬新ではないけれど切り口もいい。でもやっぱりもやもやし
ました。そう言えば、最近の日曜日の午後7時はテレビ東京の「モヤモヤさまぁ〜ず2」が
お気に入りだ。あの深夜番組風の空気の漏れた感じが好きだ。ゴールデンなのにお金が
まったくかかっていない安っぽさが好きだ。自由が多いほどにキャラが生きている。

とか言いながら、話は戻って、この本はたぶん荒削りだ、と思う。荒削りの方が、丸くおさ
まっているよりも面白いんだけど、もったいないなと思う作品でした。最後まで面白く読ん
だけど、果たしていい本だったか自問自答しちゃうような感じでした。

ここまで言って恐縮ですが、あらすじは、幼なじみが母親を殺して逃げた。誰もが羨むほ
ど仲が良かったあの親子に一体何があったのか。
母親を嫌い、地元を嫌い、過去を捨てるように上京し幸せな結婚生活を送っていた主人公
みずほは、あることに思い至り、逃げ続けるチエミの行方を追う。
第一章はみずほの視点で、第二章はチエミの視点で描かれている。


人気ブログランキングへ
←ランキング参加中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


 


最近の小言


昨日、ベビーカータイプのゲージに愛犬の柴太郎を乗せて湘南新宿ラインに乗った。
車内での柴太郎は少し窮屈そうにしながらも小さく尻尾を振って僕を見る。もう少しの
ガマンだ、柴太郎!
電車に揺られ逗子駅に降りると海の匂いが広がった。その空気にガマンできなくなった
柴太郎の表情に苦悶の色がうかがう。早く放せ、そんな顔だ。愛しき、柴よ。
半ば強引に柴太郎に引かれながら海の見える砂浜に着いた。柴太郎GO!!!、僕が
言い終わる前には、柴太郎は駈け出して行った。

そんな妄想をさせていただきました。赤羽駅にて。


同じく赤羽駅にて、ステキすぎるカップルさんがおられましたのでご紹介します。

彼女がホームの自販機でスイカを使って「喉渇いた〜ジュース買おっ」って言ったのを見
て彼氏さんが言ったんです。「さっき改札でスイカ使ただろっ、その状態で自販機でスイカ
使うと磁気が狂って架空請求されるらしいよ。オレの友達、それで吉祥寺から新宿まで乗っ
たのに、宇都宮からの運賃請求されたらしいぜ!」。「それヤバくない?」と彼女。
君たち、H・A・P・P・Y だね。。。


イージートーン で散歩をしておりましたら、コインパーキングでこんな風景を発見しました。



お支払いはカードですか?元気ですか?


本屋でこんな本を見つけちまった。山本一力著「男の背骨」<<<<<<<<
ワタクシのブログ名と同じだったんで、これはまずい、パクリか、と思い当たって念のため
発行年月日を見ると2010年4月でした。間違いなくオレの方が先輩だ。
だけど、謙虚さ溢れる管理人さんなだけにブログ名を変えようとしたら、数ヶ月前に「オトコの
背骨」から「オトコの小骨が喉元に引っ掛からないように」にブログ名変更していたのを思い
知った。う〜〜〜ん、ひとりよがり。



人気ブログランキングへ
←ランキング参加中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!

JUGEMテーマ:日記・一般
 


デパートの北海道物産展


デパートで物産展があると、広告はまじまじと見るのに実際は足を向けない、そんなも
んです。でも、たまたま自分にご褒美を捧げたい日に、デパートに所用があって、物産
展が催されていると、少々こじ付け的ではありますが、運命なんか感じちまいます。

そんな北海道物産展でした。

お買い上げしちゃったのは、釧路魚政のさんまんま(730円)。実演販売です。


釧路魚政のさんまんま

写真を撮るために器械体操ピラミッド風に組み立ててみました。こんがり肉厚のさんまに、
潰れすぎない程度に押さえ込まれた、よく味のしみ込んだ米粒たち。食ったらフワって感
じです。そして、その間を取り持つように大葉が地味に鎮座しております、って画像で確認
できねえじゃねえか。もっと大葉が強いほうがいい、そんな贅沢は言いませんが、同じ価
格で1.5倍に増量してくれたら、また食いたいです。
いや、カップ麺を併用するから100円値下げしてくれてもいい、そんな文句少しの逸品で
した。


森町阿部商店のいかめし

もうひとつは森町阿部商店のいかめし(500円)。イカは大好きだが、いかめしだけはあまり
好きになれない僕。んでも、お金を払った以上おいしく食べさせていただきました。

ダイエットしても痩せない理由がわかったような気がします。


人気ブログランキングへ
←ランキング参加中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:グルメ
 


航空機ファンに贈る石垣空港撮影情報


撮り鉄presents、撮り航空機ファンの皆様へ。

ちょっと遅くなりましたが、石垣島に行った時に利用した宿を、航空機写真を好きな方に紹介
します。まずは、宿から撮った石垣空港、飛行機いろいろ。










石垣空港の離発着は風向きにより2方向、たぶん。ここらへんのデータは航空機ファンの
皆様がよくご存じのはず。なんで、この宿と撮影機材のデータを少しばかり。

宿の場所は空港から海寄りで、宿名を記載しておきますので各自ググって下さい。
宿は4階建て、5階部分の屋上からの撮影です。宿の屋上は、特に目的があるような造り
じゃなく、簡単に階段で上がれます。
裏(空港寄り)に有名なホテルアートボックスがありますが、階数はひとつ少ないようなので
こっちの宿の方がお勧めです。今回の撮影機材はオリンパスのデジタル望遠75-150弌
海寄りの離発着、滑走路の移動写真は撮れましたが、山寄りはレンズが少し足りません
でした。

夜間撮影は手持ちなのでブレまくりです。みなさまご工夫を。
旅客機はANA、JAL、JTA(マブヤー仕様含む)の機材しか確認できませんでした。
ちなみに滞在時の石垣空港の離発着は午前8時台から午後8時台まで、宿は防音がしっか
りしてた、はずです。お役に立てれば光栄です。

・沖縄県石垣市真栄里491-2
リゾートインラッソ石垣
・石垣空港から歩くと15分くらい。


人気ブログランキングへ
←ランキング参加中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:写真
 
Check


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
管理人のお気に入り
by Google
管理人のサイト
オトコ前の節約
オトコの背中(旧ブログ)
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座