


  • 2014.03.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

引っ越しの準備


昨日、ホームセンターに台車を見に行ってきましたーーーーーー!!!

引っ越し先はご近所(クルマで15分圏内)なので、ほとんどを自分で引っ越ししようかと
思っております。引っ越し前に荷物を箱詰めして、引っ越し先で数日前に箱詰めしたもの
の荷を解くって結構面倒だし、片付かないっすから。

引っ越し本番前に、近いから頻繁に使わない季節ものなんかから搬送しておけば、引っ越
し先の片付けやレイアウトも手間省けますよね。

で、最後に冷蔵庫とか洗濯機とか大型のものだけを業者さんに頼めば引っ越し費用もお安
くなるはず。そんなわけで台車が欲しい、そう思ったあるよ。

最初、会社から借りようと思ったんですが、台車引きずったまま電車乗れねえし、宅急便で
片道600円で頼んでも往復で1,200円、2,000円出せば台車が買えることを確認したんで
マイカーこと台車を買おうと思います。

引っ越し後、その台車をどうするんだという疑問もありますが、やっぱ高層階のマンションラ
イフには台車が必要なんじゃないでしょうか。そうだ、そうに決まってる。買い物も控え始めた
し、めぼしい収納用品もリサーチ済みだ。着々と引っ越しの準備が整っているぞ。


よーーーっし、あとは物件です。。。


人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!




JUGEMテーマ:マンション
 


節約家失格のマイホーム探し

マイホーム探しに適当に明け暮れている嫁は、どうも僕のマイホームに期待するものを
計りかねているようだ。洋服選びに5分で十分な僕と、2時間かけても買いあぐねる嫁の
モノ選びの時間は違いすぎるので、住宅選びもはじめから僕は同じ土俵にドスコイと上
がろうとしない。無責任のようだけど嫁の最終候補から選ぶくらいでちょうどいいと思う。

ただ嫁には言っておいたのだ、駅5分以内のマンションじゃないと嫌だと。

しかし、そんな僕の希望を聞いても嫁の思考はマンションか戸建てかを迷い、退職後のこ
とも考えている。



お前はアホか!



と、どやしてやりたい、報復を恐れてできないが。

僕の夫婦共稼ぎのマイホーム観をしっかり覚えておきなさい。4千万円のマンションに20年
住んで、2千万円で売却すると年間1百万円の住居コストがかかるんです。おっと、現在の
我が生息賃貸所と大きな差がないじゃないか。賃貸との差は気持の問題ってやつなのだ。

ちなみに節約家らしくすると、駅からバスで30分くらい離れた僻地に住むのがいい。
まず交通費は会社持ち。土地代が安い。固定資産税も安い。問題は交通の便だけど、これ
はお金の問題じゃないから節約とは無関係。そう節約家の意地を通すなら駅から離れた場
所がいい。建物は固定資産税が課税されないくらいのボロ家がいい。サカナなあぶったイカ
でいい。

でも、夫婦共稼ぎを継続するんなら、家事分担は当然で、在職中はまず仕事と家庭を両立
させやすい環境じゃないとダメだと思うのだ。忙しさに追われて余裕がなくなる生活はお断り
なのだ。それで退職後、もう一度マイホームの在り方を考えるのもいいんじゃないかと。だっ
てそうだろう、終の棲家なんて今の段階で誰にもわかりませんよ。

そんなことよりも駅に着いただけでホッとできるような環境が僕は欲しい。ココロの余裕は幸
せの第一歩だったりするしな。退職後、どっかに移住なんて選択肢もあってドキドキするじゃ
ねえか。

結論:時間とココロの余裕はカネで始末しろ!!!


人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:マンション



さらば、マンション

マンションの購入に際し大京の5億円キャッシュバックキャンペーンが終わりました。

見事な終わり方でした。500万円が当たるという勝手な思い込みは締切の15日には
違った確信に変わったんです。


なぜか?


だって僕が買いたいと言った唯一の物件はたぶん応募締切以前に売れてしまっていた
から当たるはずがない。そうたぶん僕が当選しても在庫一掃セールの意味がないのだ。

そして一昨日の午後結果が出ました。家に帰ってWEB上の結果発表を見る前に家には
大京からの宅急便の不在通知が・・・。
なんなんだ、と思いながらもWEB上の結果はやっぱりなで当選するはずもなく、同日に
着く手配になっていた宅急便が昨日再配達されたのでご紹介したい。


       
         ライオンズマンションのロゴ入りフレームスタンド


さらば大京、ご縁がなかったようです

タワー型マンションは通気性に問題あるんじゃねえの悔しいのでほざいてみました。



人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:マンション


500万円に浮かれる夫婦

500万円程度値下げしないとマンション買わないぞ!とマンションの営業君に宣言した
のは先週末。もう連絡がないと思っておりました。他のマンションを、中古物件だけど、
希望していたのでまあ連絡が来なくてもいい、そう思ってたんです。。。


この話の流れでおわかりでしょう、はい連絡いただきました!!!


、どんな連絡かと言いますと、まず上司に話したところ怒鳴られたらしい。ウンウン
そうだろう、君の上司は正しいぞ!じゃあ話はないだろう、と思っていると営業君が実はで
すね・・・と若干声を落として語り始めたのだ。

実は、我が社、今年50周年記念でして2月1日から15日まで5億円分のキャンペーンを
実施しているんです。応募いただいた方に1等1本が1000万円、2等5本が500万円、
3等は・・・を値引きするキャンペーンでして、●●さん(←本名)500万円当たったらちょうど
いいんじゃないかと思いまして・・・。是非応募してみませんか、という電話でした。

電話を切って、それをすぐに嫁に言うと500万円下げられてもあの物件はね、と夫婦の意
向は決定したわけです。


、時間の経過とともに、なんでこの前モデルルームに行ったときその話をしなかった
のか、なんでキャンペーンのお知らせの電話で僕が1000万円当たったらと言ったら営業君
は即座に1000万円を却下し500万円当たった場合の実際の買値とかスケジュールとかを
強く訴えたのか、しかもキャンペーン期間が半月とかなり短いぞ・・・不自然だ・・・、

そうか!そうか!そうだったのか!これは僕たちに物件を買わせるための出来レースじゃな
いか!と結論付いたのでした。時間的にも、金額的にも、ウソのようにできすぎております。
まさにこれは他の住人に説明のつく


合理的値引き


なんじゃないでしょうか!!! はい、まさにこれでワタクシタチウカレテオリマス。カタクチ
イワシツカレテオリマス。カタクトジタヒザイロケカンジマス。今まで宝くじで1万円も当たった
ことないのに、500万円当たるなんてあんま気に入らねえ物件だけど買うしかないじゃん。

そんな浮かれモードでございます。15日が締切、16日が抽選、17日が発表、うーーーん、
15歳ふたりは出会い、16歳幼い心を、ため息覚えた17歳でございます。御輿に乗らない野
郎はお調子者失格であります


人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:マンション


マイホーム購入の道


あれから2日後、マンションの営業マンからやはり電話があった。220万円の値引き提案を
奥様とお話しされましたか?そんな切り口上だった。確かにお話はした。ふたりで

ウッシッシおぬしもワルよの〜

お代官様こそふっふっふ、

みたいな話し合いなら。嫁一人が難色を示してると誤解している営業マンは220万円値引き
で奥様は折り合えそうか尋ねてくる。僕は言いにくそうに、もう投げやりな感じを醸し出しなが
ら営業マンに言ってやったのだ。

「彼女、あと320万円下がったら細部を詰めたい、そう言ってましたよ。無理ですよね、そん
なの絶対無理ですよね。僕も言ったんですけど聞かないんですよ・・・」

営業マンからは失笑にも似た力ない相槌しか聞こえてこない。僕は畳みかけるように言っち
まった。

「他にも2つの中古物件を候補に挙げてるんですよ。カケヒキだと思われたくないんで言い
ますけど、セブンイレブン前のAと隣駅前のBです。両方とも築5年位なんで、その売り出し
価格と同じにしろなんて言ってないんですけど、御社のマンションは管理費、修繕積立、駐
車料を比較するとAよりも毎月1.5万円高いんですよ。だからって管理費値下げなんて無理
も承知なんですよ。だから1.5万円の30年分で540万円、マンション価格を下げてほしいっ
て嫁が言うんですよ」

一気にしゃべり倒してしまった。そんな阿呆な提案に営業マンは

「しっかりとした根拠ですね、その話はワタクシしっかり受け止めさせていただきました」

と言ってすぐに電話を切りやがった。欲を出し過ぎたようでご縁が逃げて行きそうです。



人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:マンション



マイホーム購入の道

残り6室のマンションを見て4日、営業マンから電話がかかってきました。見学した日曜日の
夕方には敵前逃亡した嫁の意見とともに日当たりと階数でお断り申したにもかかわらず、の
電話でした。

あと6室、つまりもうモデルルームも撤去して、完売したい、そんな土俵際の営業マンは電話
で必死に僕に訴えたのでした。営業マンの勝手な見方として、嫁はマンション購入反対派
僕はマンション購入消極派ときどき賛成派に映ってるらしい。だからかもしんないけど、営業
マンは僕を味方に付けて嫁を説得するように懇願するのだ。

僕はその役目をせっせと果たす。回りくどいと嫌がられますよと一言添えて嫁を説得するため
の強力なネタを要求したりしてる。

初日に提示された120万円の値引額は電話で100万円加算され220万円値引にまでなった。
2日後電話下さいと言って僕は電話を切った。

悪者にされた嫁は僕の電話に聞き耳を立てながら怒るわけでもなくニヤニヤしている。もっと
粘れ粘れと目がそう訴えている。嫁に言ったらあと300万円下がったら即買だねなんて言う。
こんなことして楽しんで本当にマンションを買えるのでしょうか。

この物件はあと100万円下げたら他人の手に渡ると思いますが。


人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:マンション



マイホーム購入の道

今日この頃、僕たちの前には購入したい3つのマンション物件があるんです。選び抜いた
3つと言いたいんですが、たまたま目にした都合のいい3つだ!

どんな3つかと言えば、

 ̄1分未完成新築物件
駅3分残り6室新築物件
13分築5年の中古物件

です。これを今週末に見て回ろう!そんな意気込みでした。数日前の電話までは・・・
だって未完成は駐車場が抽選だというし、中古物件の駐車場は車高155造泙任任垢箸
言いやがったのら。僕の愛車の車高約170臓5せちもお造澄

数日前までのMY順位はC羝鄭有〔ご粟⇒∋弔6室だったのに、1位と2位が崩れ落ち
たため3位が首位に躍り出た。しかし後続はいない。見事な後方待機策だったのか。

そんなわけで昨日△了弔6室だけに行ってきました。残り6室とは微妙だ。営業マンのスタ
ンスがあと6室なのか、まだ6室なのか、微妙なのら。「あと」なら売り手は強いし、「まだ」なら
買い手が強い。他に人に先越されちゃいますよ的な営業はうんざりなのら。

でも完成して1ヶ月、弱気であるはずがなく、スタートラインに立つのが遅かった僕たちに大き
な買い物を決定する猶予なんて全然与えられないのであーーーる。

そして朝10時から、モデルルームを見せられ、実際の部屋も見せられ、ここで嫁が突然用事
が有ると逃亡し、僕はその後2時間も資金設計や将来設計をされ、途中トイレに立てば嫁から
の「あれは無理」メールに腹が立ち、やっとこ解放されて嫁の居ぬ家に帰ったらもう3時前で
腹立ちは腹減りに変わり、食ったのはカップヌードル普通味でした。

その晩、夫婦不仲説が飛び交ったのは言うまでもありません。


人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:マンション


マイホーム購入の道


嫁のマイホーム獲得騒動に巻き込まれて、僕がはじめに何をやったか、それはかなり夢の

ない現実的問題でした。嫁の行動に逆行してたかもしれない。


今住んでる賃貸物件の更新時期が3ヶ月後に迫ってたから次年度の家賃の値下げのお願い、

だったりする。住んでもう6年、家賃を下げろ、下げないんなら経年劣化の修繕と敷金の取り

扱いを教えろ、と不動産屋に脅迫めいたメールを送ったのだ。メールだから強気だ。



で、5日後回答が来た。確かあれは1月17日だった。答えはNO!、修繕とかして住

みやすくするから現状維持で・・・不動産屋のお姉ちゃんが言わされてる感たっぷりで言葉を

紡ぐ。そんな可哀そうなお姉ちゃんに悪態をつくわけにもいかない。嫁はそんな僕の行動を

見て、更新時期を思い出したらしい。それまでにメラメラ決着をつけねばメラメラと思い込んだ

らしく、僕の行動は結果的に嫁の尻にメラメラ火を付けてしまったらしい。


そんな僕は黙って新たな道を探り始めている。あと更新まで3ヶ月、更新の意思表示は2カ月

後に迫っている。これからの2カ月は年度末で忙しい時期だったりする。


2カ月で答えを出すのは早急なんじゃないのか?


嫁に次の次の更新日、2年2カ月後までの猶予期間を提案してみた。嫁はそんな提案に応じ

たフリをしながらも、たぶん2カ月で答えを出そうとしている。


おーーーーーーっ僕もメラメラしてきた。毎日がサスペンスだ!!!



人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:日記・一般



マイホーム購入の道


家を買おう、そんな大波が我が家に訪れている。

〜〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜 
第二次大波だ〜〜〜〜〜    〜〜〜  〜〜〜〜
   〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜       〜〜


第一次は新婚当時に夢を語るように話が膨れ、話は夢のように覚めて行った。モデルルーム

に行き、厳しい現実を突き付けられた。6年前でした。


そして、今年に入って僕が発した一言「家賃払ってるのももったいないね」が嫁の野望に火を

灯したらしいのだ。それからというもの、僕は一週間ぐらい気が付かなかったが、嫁の資料集

めは始まった。帰省中、特に会話もなく無意識に放った一言がこんな大事になるとは・・・。


パソコンのお気に入りは日々マイホーム情報が増え続け、週末の折り込みチラシはガン見し、

不動産のフリーペーパーは付箋だらけにする嫁を見て、僕もとうとう腰を上げた。


物件はたぶんマンション。一軒家が欲しいけど、通勤とか考えると、今住んでる近隣で、

かつ駅近しか考えられん。あるかもしれないけど、早くも妥協さ。都合いい物件が出てくる

なんてそれこそ都合がいい、そんなもんでかたじけない、マイセルフ。



人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:日記・一般
 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
管理人のお気に入り
by Google
管理人のサイト
オトコ前の節約
オトコの背中(旧ブログ)
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座