


  • 2014.03.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

航空機ファンに贈る石垣空港撮影情報


撮り鉄presents、撮り航空機ファンの皆様へ。

ちょっと遅くなりましたが、石垣島に行った時に利用した宿を、航空機写真を好きな方に紹介
します。まずは、宿から撮った石垣空港、飛行機いろいろ。










石垣空港の離発着は風向きにより2方向、たぶん。ここらへんのデータは航空機ファンの
皆様がよくご存じのはず。なんで、この宿と撮影機材のデータを少しばかり。

宿の場所は空港から海寄りで、宿名を記載しておきますので各自ググって下さい。
宿は4階建て、5階部分の屋上からの撮影です。宿の屋上は、特に目的があるような造り
じゃなく、簡単に階段で上がれます。
裏(空港寄り)に有名なホテルアートボックスがありますが、階数はひとつ少ないようなので
こっちの宿の方がお勧めです。今回の撮影機材はオリンパスのデジタル望遠75-150弌
海寄りの離発着、滑走路の移動写真は撮れましたが、山寄りはレンズが少し足りません
でした。

夜間撮影は手持ちなのでブレまくりです。みなさまご工夫を。
旅客機はANA、JAL、JTA(マブヤー仕様含む)の機材しか確認できませんでした。
ちなみに滞在時の石垣空港の離発着は午前8時台から午後8時台まで、宿は防音がしっか
りしてた、はずです。お役に立てれば光栄です。

・沖縄県石垣市真栄里491-2
リゾートインラッソ石垣
・石垣空港から歩くと15分くらい。


人気ブログランキングへ
←ランキング参加中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:写真
 


青葉賞@東京競馬場

 
久しぶりに東京競馬場に行ってきました。半年ぶりくらい。

ギャンブルかと言えば、ギャンブルですが、恥ずかしいくらいの少額なんで、全部負けても
どっかのテーマパークの入場料くらい。一日楽しめるんで、考えようによってはのどかな
娯楽です。しかも熱くなれる。馬券の方はぼちぼちで、勝っても運、負けても運。

で、競馬場に行った本題はこちら。動きの速いウマ野郎たちをどうやって写真に収めるか、
これが僕に課せられた命題。第17回青葉賞。結果はペルーサの圧勝。ゴール前の醍醐味
を撮りたかったのに、ゴール板を過ぎるペルーサは圧勝すぎて返し馬程度の涼しい顔。
しかも、2着以降が画角に入って来ないほどの着差。うーーーん次もペルーサかな。

ペルーサ
本馬場入場時のペルーサ

トゥザグローリー
返し馬前のトゥザグローリー

ペルーサ
青葉賞レース前半のペルーサ


結論:ウマの写真も難しいが、馬券はもっと難しい。



人気ブログランキングへ
←ランキング参加中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:
 


芸能人撮っちまいました

先週の土曜日、某営業にやってきたお笑い芸人さんを見てきました。

出演者は3組で出演順に、南野やじさん、パッチワークさん、芋洗坂係長さんです。
南野やじさんは、午後3時過ぎ、しかもお子様もいるのに大人のお笑いにチャレンジ
する勇敢さを見せ、パッチワークさんはお客をいじり倒して、テレビにはない舞台の
面白さ(ずるさ)を披露し、ピンク様のやさしく語りかける口調にワタクシ、そよ風の贈
り物を贈呈したい気分でいっぱいなんです。

で、最後の芋洗坂係長さま、最高っす!テレビでおなじみのネタから新作まで、完成
度の高いネタから確実に完成度の低いネタまで、本当に大笑いでした。
GReeeeN「キセキ」、何度も借用させていただきとうございます。

そんな芸人さんの哀愁を写真に収めてしまいました。


芋洗坂係長

お父さんたちは、頑張ってるんだぞ!そう思うことにしました。

芋洗坂係長「オヤジだって恋をする 」 絶賛かどうかわわからんが発売中。
来るべき忘年会のカラオケで盛りあがること、間違いだらけ!!!




人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:写真



とべ動物園に行ってきました

 
1月2日、愛媛県立とべ動物園に行ってきました。

もちろんお目当ては、母熊に捨てられて飼育員さんに育てられた白クマのピースに会いに
行くためです。

幼かった(人工飼育されていた)頃のピース。写真は借り物。

白クマピース(借り物)


そんなピースも先月10歳になりました。今はてんかんという病気と闘っています。

白クマピース


ピースの母親のバリーバ。子育てを放棄したバリーバ。バリーバも被害者なのかもしれん。

白クマピースの母親バリーバ


その他にも砥部動物園にはたくさーーーんの動物たちがいます。結構なカメラ目線で愛嬌フリフリ
なんでカメラーマンは感動です。

とべ動物園のヒョウ

ヒョウです。人気のあるクロヒョウをいつまでも見続けていました。


とべ動物園のトラ親子

トラの親子。母トラと3兄弟トラ。たぶん。


とべ動物園のカバ

遊泳中のカバ。5分に一回くらいは顔を出すので遊泳中は顔を出すまで待機です。


とべ動物園のヒョウ

ジャガーのプリメーラちゃんです。目がすわっております。


とべ動物園のマレーバク

三つ指ついているマレーバクのダン。20分後に行っても姿勢は変わらない礼儀正しさです。


とべ動物園のオランウータン

スマトラオランウータンのノブです。人を見透かしているような威厳があります。


とべ動物園のライオン

そして、最後は飛びかかってきそうな雄ライオン。つい謝ってしまいそうです。百獣の王と言うより
アニメに出てきそうなチンピラのようでした。威厳を持ちなさい、威厳を!!!


結構たくさんの動物園に行っていますが、とべ動物園は現在動物のいる動物園から動物を見せる
動物園に少しずつリニューアルしてる、そんな動物園でした。ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
←ランキング中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


JUGEMテーマ:写真
 


東京競馬場で遊ぶ

 
昨日のブログでも書いたように、土曜日東京競馬場に行ってきました。
馬主席にご招待ということもあり、スーツと革靴着用で肩のコリゴリな一日でした。

成績としては、この日のレース自体が手堅い結果のレースが多かったせいもあり、夫婦で
7レースずつ馬券を買って、それぞれ3つずつ当てるという快挙を、マグレにも起こしてしまい
若干プラスだったんです。その若干とは食事代とか交通費を考えたらマイナスになっちまうく
らいのかわいいもんなんです。

かわいいと言えば、僕は三浦皇成君にうっとりしてしまいました。かわいい、かわいすぎます。
19歳、礼儀正しくて、やっぱりかわいいんです。カメラを向けたら、しっかり目線頂いちゃいま
して


三浦皇成騎乗のマイネルスピリドン

その自信たっぷりな表情に、このウマは買いだ!と思いましたが、なんせデータのない新馬戦
だけに買うのを控えたところ、見事な勝利を披露してくれました。皇成、すまん

三浦皇成騎乗のマイネルスピリドン

そんなマイネルスピリドンが勝った次のレースも新馬戦でしたが、気になる人も結構多いだろう
横山典弘騎乗のロジフェローズが見事な新馬勝ちを収めました。

横山典弘騎乗のロジフェローズ

で、ここで不毛で怪しい情報ですが、馬主専用のパドックでウマを見ていたら、ブロンドのお美し
い女性がいらっしゃったんです。なぜ?なぜ?と思って、彼女の視線を見ていたら、その視線の
先にはフランスから短期免許で来日中のスミヨンの笑顔が。うふムッシュ、仕事中だろ?

そんで、その彼女がパドックを周回するスミヨンの写真をiPhoneで撮影していると、JRAの職員
さんから携帯電話での撮影はダメよ、と注意されておりました。しかし、彼女は写真がダメならと
今度はムービーで撮り続け、携帯での撮影はダメだと言った職員さんたじたじな感じでした。
さすがジョッキーのコレです、強いハートをお持ちで。。。

ローズキングダム

で、本日のメインレース。東京スポーツ杯2歳ステークスには薔薇一族のローズキングダム君が
出走しました。新馬戦でヴィクトワールピサ君を負かしたあの走りっぷりを見れば、それは買いな
わけですが、なんですかこのやる気のない表情は

東京スポーツ杯2歳ステークス優勝のローズキングダム、トーセンファントムもいるよ。

しかし、そんな表情のローズキングダム君もレースになればきっちりと勝っちまいまして、さすが



8000万円!!!


のウマだけあります。2着はコレを同伴しているだろうスミヨン騎乗のトーセンファントム君が来
ましてここも手堅い決着に終わった次第でした。

帰り際、3レースを的中させあぶく銭を手にしちゃった嫁の締めの一言は

「ウマが語りかけてくれるんだよ

でした。不思議ちゃんキャラではないだろっ、嫁よ!!!


人気ブログランキングへ
←ランキングに参加していますが、たいしたことはございません!


JUGEMテーマ:写真
 


一眼カメラを買いました


昨夜とうとうです。故意に自分を酔わせてアマゾンで一眼レフのカメラを買いました。
もう一歩が踏み出せないとき、酒は僕にパワーを与えてくれます。

で、一眼レフカメラ、略してイチデジ、実は持っていました。買い足しです。ブルジョワにも
買い足してしまったんです。
だって今持ってるイチデジったら被写体の掴まえ方が弱いんですもの。

簡単にレディーのヒップに触れる殿方の気持ちで比喩れば、今のイチデジは軽いお触り的で、
新しいやつはガッツリ鷲掴み的なんです。今後は二つを分け隔てなく使い分けていくんですが、
新しいものを注文した途端古いものへの愛着が増長するんです。

ゴメンよ、イチデジの長男。君のことはこれからも大切する、約束するよ。

昨晩頼んで残ったピザを、哀愁をトッピングして朝っぱらから長男で撮ってみました。


ピザ


おまけに朝っぱらから食ってみました。

一夜寝かしたピザはピザハットよりもピザーラのほうを僕は好む。


人気ブログランキングへ
←ランキングに参加していますが、たいしたことはございません!


JUGEMテーマ:日記・一般


多摩動物公園で遊ぶ


多摩動物公園に行ったのはサーバルキャットだけが目的じゃないんです。



チーターです。チーターの色合いを確認しに行ったんです。
だって、そうじゃないですか?どこかでチーターに出会った時、チーターの色合いを知ってい
るか知らないかで、それは大きな違いがあるわけで、これから300日以内の私たちの命運が
そりゃかかってるんです。


多摩動物公園のチーター

10月28日、繁殖のために富士サファリパークに出向していた母チータースミレが同地で4匹の
子供を産んで多摩動物公園に戻ってきました。2匹の子供を連れて。
このチーターなんですが、たぶん、おそらくですが、そのスミレの子供だと思うんです。
デカすぎますが、そう信じております。

多摩動物公園のチーター


多摩動物公園のチーター

名前は「カンガ♂」と「コリナ♀」でしょうか。。。


同日の多摩動物公園でたまたま猿の交尾を見てしまいました。道徳とか公序良俗とか問題が
あるかもしれないので、見たい人はこっちをどうぞ。



ranking←ブログランキングに参加していますが、それほどではありません!


JUGEMテーマ:写真
 


多摩動物公園で遊ぶ

 
先日、こんなイラスト付きでひとりごちたように多摩動物園に行ってきました。





もちろん、お目当てはサーバルキャットです。
ですが、残念なことにサービス精神が欠如してるというか、愛想を振りまくりのサラリーマン根性を
見習いなさいという感じで、本当に非目立ちたがりな野郎で、写真はこんな感じでした。

サーバルキャット

サーバルキャット


そんな多摩動物公園で今日このごろの一番人気は、2009年7月2日に産まれたユキヒョウの
子供「ユキチ」じゃないでしょうか。

ユキチの一挙手一投足にみんなが注目し、カメラーマンたちはシャッターを押しまくり、とても
和やかな雰囲気でした。でも、愛くるしいユキチの時折見せる「野生」に少しドキドキなんかし
ちゃって、かなり立派な「目力」をいただいちゃいました。

ユキヒョウ

ユキヒョウ



ranking←ブログランキングに参加していますが、それほどではありません!


JUGEMテーマ:写真
 


癒されました

 
連休のはじめの2日間、例の写真を撮って凹みに凹んだので、本日はそんな気持ちを
癒しに牧歌的な風景を楽しんできました。

こんな気持ちで写真を撮り続けるのも幸せかなって思います。




タイトル:ビーチフラッグ






タイトル:この部屋は片づけてないからダメだって



人気ブログランキングへ
←ランキングに参加していますが、探すのが大変な位置にいます!


JUGEMテーマ:写真
 


猫嫌いな猫写真(完)








ranking←ブログランキングに参加していますが、それほどではありません!


JUGEMテーマ:写真


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
管理人のお気に入り
by Google
管理人のサイト
オトコ前の節約
オトコの背中(旧ブログ)
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座