<< 最近の小言 | main | ラーメン二郎@府中店 >>




  • 2014.03.21 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

辻村深月「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」を読みました


辻村深月「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」を読みました。第142回直木賞候補作。読んでいて
思いました。もやもやする。明瞭なサスペンスなんてないかと自嘲するんですが、もやもや
が止まりませんでした。
標語風に言えば、stop the もやもや!そのまんまか・・・。


            

題材はいい。人間描写もいい。斬新ではないけれど切り口もいい。でもやっぱりもやもやし
ました。そう言えば、最近の日曜日の午後7時はテレビ東京の「モヤモヤさまぁ〜ず2」が
お気に入りだ。あの深夜番組風の空気の漏れた感じが好きだ。ゴールデンなのにお金が
まったくかかっていない安っぽさが好きだ。自由が多いほどにキャラが生きている。

とか言いながら、話は戻って、この本はたぶん荒削りだ、と思う。荒削りの方が、丸くおさ
まっているよりも面白いんだけど、もったいないなと思う作品でした。最後まで面白く読ん
だけど、果たしていい本だったか自問自答しちゃうような感じでした。

ここまで言って恐縮ですが、あらすじは、幼なじみが母親を殺して逃げた。誰もが羨むほ
ど仲が良かったあの親子に一体何があったのか。
母親を嫌い、地元を嫌い、過去を捨てるように上京し幸せな結婚生活を送っていた主人公
みずほは、あることに思い至り、逃げ続けるチエミの行方を追う。
第一章はみずほの視点で、第二章はチエミの視点で描かれている。


人気ブログランキングへ
←ランキング参加中です。ポチっと押してくれたらうれしいです!


 




  • 2014.03.21 Friday
  • -
  • 07:03
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
管理人のお気に入り
by Google
管理人のサイト
オトコ前の節約
オトコの背中(旧ブログ)
selected entries
categories
archives
recent comment
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座